LINEみらい財団と数学検定が教育分野で連携 LINEを活用した数学学習コンテンツを2020年から提供

2019.12.23
学習サポート
  • Facebook
  • twitter
  • line

公益財団法人日本数学検定協会(所在地:東京都台東区、理事長:清水静海)は、LINE株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛、以下LINE)が社会貢献活動を担う財団として2019年12月20日(金)に設立した一般財団法人LINEみらい財団(所在地:東京都新宿区、代表理事:奥出直人、江口清貴、以下LINEみらい財団)と連携し、LINEを活用した数学検定および数学に関する学習コンテンツを2020年から提供いたします。

数学検定LINE公式アカウント画面(イメージ)
数学検定LINE公式アカウント画面(イメージ)

LINEみらい財団設立の背景

LINEは、2012年から青少年のインターネット利用環境の整備に取り組み、社会貢献活動の一環として、学校や企業、自治体、政府機関などと協力し合いながら、おもに情報リテラシー教育活動を展開してきました。2019年夏には、プログラミング教育にも着手し、身近にあふれるICTを安全安心に楽しみながら使いこなすだけでなく、自ら新しく創り出すための能力を育むことへも活動の幅を広げ、子どもたちがデジタル社会で生きる力を養うことを支援しています。このたび、これら一連の教育事業から得られた知見やノウハウを、自社の社会貢献活動に留まらず社会に還元し、より広域的・永続的な活動とするため、新たにLINEみらい財団が設立されました。

LINEを活用した数学検定や数学の学習コンテンツを2020年から順次提供予定

当協会は、LINEみらい財団の事業の「外部団体との連携プロジェクト」の一環として、LINEを活用した数学検定および数学に関する学習コンテンツを提供いたします。この「外部団体との連携プロジェクト」は、当協会を含む5つの教育関連団体とLINEみらい財団がそれぞれ連携し、学習用のLINE公式アカウントを設けて学習コンテンツを提供していくものです。当協会は、日本国内において多くのユーザーが利用しているLINEをとおして算数・数学の学習に関する有益な情報を広く発信することで、より多くの方々の学習機会を増やし、数学力向上に寄与することをめざしています。

なお数学検定のLINE公式アカウントでは、以下のようなコンテンツを2020年からLINEユーザーを対象に順次提供していく予定です。

・「ちょっと息抜き1日1数学」
・「選べる!計算問題」
・「おすすめ!数検階級診断」
・「検定・協会情報」

また今後は、動画コンテンツなどのサービスを提供するとともに、LINEを利用した学習方法の研究も進めていく予定です。

当協会は、今後も、学習者や、学校教育・学習指導者の方々の一助となるような算数・数学に関する学習ツールを企画し提供することで、広く学習者のみなさまの数学力向上に貢献してまいります。

お問い合わせ先

【本リリースに関するお問い合わせ先】
公益財団法人 日本数学検定協会
経営企画室 広報グループ
TEL:03-5812-8342
FAX:03-5812-8346
E-mail:kouhou@su-gaku.net
URL:https://www.su-gaku.net/