数学のチカラで日常をちょっと賢く、もっと楽しく 日々の暮らしに数学という“スパイス”をふりかける
算数・数学のメディアサイト「ひとふり」を11/30に公開

2021.12.01
その他
  • Facebook
  • twitter
  • line

算数・数学の実用的な技能を測る、実用数学技能検定「数検」(数学検定・算数検定、以下「数検」)を実施・運営している公益財団法人日本数学検定協会(所在地:東京都台東区、理事長:清水静海、以下「当協会」)は、算数・数学を使った日々の暮らしに役立つ情報を提供するメディアサイト「ひとふり」を、2021年11月30日(火)に公開いたしました。

メディアサイト「ひとふり」

「ひとふり」ロゴ
「ひとふり」ロゴ

「ひとふり」とは

「ひとふり」は、算数・数学を使った毎日の暮らしに役立つ情報を提供するメディアサイトです。毎日の生活をちょっと賢く、それでいてもっと楽しくなるように数学というスパイスを「ふりかける」ということから、「ひとふり」と名づけました。算数・数学は、私たちの生活のなかにたくさんあふれています。しかし、ふだん、それらを意識している人はなかなかいないのではないでしょうか。「ひとふり」は、算数・数学を使った日々の暮らしに役立つ話題をお届けすることで、算数・数学をより身近に感じて興味・関心を促すことをめざします。

「ひとふり」TOPページ
「ひとふり」TOPページ

おもなコンテンツ

「ひとふり」では、おもに以下のコンテンツを順次公開していく予定です。

(1) ママ・パパお役立ち
算数・数学について、基本知識から楽しく学ぶコツまで解説します。
https://hitofuri.su-gaku.net/useful

(2) 数学×ライフハック
算数・数学によって、毎日の生活をより豊かにするための話題を紹介します。
https://hitofuri.su-gaku.net/lifehack

(3) 身のまわりの数学
社会のなかで、算数・数学がどのような関わりがあるかを探ります。
https://hitofuri.su-gaku.net/math

当協会は、メディアサイト「ひとふり」の公開を機に、今後も広く国民のみなさまに算数・数学を学習する大切さや、楽しさを伝える普及啓発活動を推進してまいります。

お問い合わせ先

【本リリースに関するお問い合わせ先】
公益財団法人 日本数学検定協会
広報担当
TEL:03-5812-8342
E-mail:kouhou@su-gaku.net
URL:https://www.su-gaku.net/