算数から数学へ 
つながる数学指導スキルアップ講座

受付中

セミナーの受講を申し込むセミナーの受講を申し込む

・今年度、小学校教科書の小改訂が行われたなかで、算数の実際の指導形式や履修状況を踏まえ、中学生にはどのような点に留意して数学指導に当たるべきかを考察する。
・単元別の縦のつながりをしっかりと確認して、将来に向けて持続可能な数理活用能力を身に着けるためには、どのような工夫をしたらよいかを考察する。
・個人の学習能力に応じたオーダーメイドな対応とは、どのような要素にフォーカスし対応すればよいか、最新のコーチ論などを参考に考察する。
・アクティビティーのある授業や講習にするためには、どのような『引き出し』が必要か具体例を挙げながら考察する。

セミナーの概要

セミナー名 算数から数学へ つながる数学指導スキルアップ講座
開催日時 2024年810 13:00~17:00
申込期間 2024年710 〜 2024年85
受講対象者 ・小学校高学年から中学生への指導に携さわっている方
・算数・数学指導を始めて5年以内の方
・これから算数・数学指導に携わってみたい方
受講場所 文昌堂ビル10階 会議室
〒110-8532
東京都台東区上野5丁目1番1号
定員 20人
受講料 7,000円(税込)
留意事項 ・最少催行人数に達しなかった場合、開催を取りやめといたします。
・お申し込み後、最少催行人数に達した時点で、受講料のお支払い手続きのご案内をメールでお送りします。

プログラムの内容

基調講演 13:00~13:50

講師:河口正司

休憩 13:50~14:00

 

実践ロールプレイング 14:00~15:00

・事前に設定した課題で模擬授業を行います。

休憩 15:00~15:10

 

ディスカッションと講評 15:10~17:00

・ロールプレイングで実施した模擬授業について受講者同士によるディスカッションで新しい気付きの情報交換を行う。
・今後の活動の参考になるようメイン講師から講評を行う。

講師の紹介

河口正司

(公財)日本数学検定協会認定 数学エグゼクティブインストラクター
(公財)日本数学検定協会認定 算数エグゼクティブインストラクター
日本理数センター 代表
元日本数学検定協会 評議員
元日本理科検定協会 執行役員
大手進学塾から自塾を設立、40年以上にわたり小学生から高校生、大学のリメディアル教育、不登校の児童生徒等の指導を行っている。近年では地方自治体&大手技術系企業&数検協会のコラボによる最前線の機器を活用した、地方の小規模学校への遠隔授業のメイン講師も務めている。
また、全国の算数数学の指導者育成に向けた組織を統理し講習会やコンサルティングの活動も行っている。

申し込み方法

セミナーの受講を申し込むセミナーの受講を申し込む

1

下記のリンク先の受講申込専用ページより必要事項を記入のうえ、お申し込みください。

2

申込数が最少催行可能人数に達した時点で、受講料のお支払い専用ページのリンク先が記された案内メールをお送りしますので、そちらから受講料をお支払いください。

本セミナーに関するお問い合わせ先

公益財団法人 日本数学検定協会
電話:03-5812-8341  
E-mail:webinar@su-gaku.net
電話によるお問い合わせ時間:月~金 10:00~16:00(祝日・年末年始・当協会の休業日を除く)