「ビジネス数学検定」でオープンバッジの発行を
10月1日の検定から開始
より手軽にスキルの提示・証明が可能に

2020.09.24
ビジネス数学
  • Facebook
  • twitter
  • line

公益財団法人日本数学検定協会(所在地:東京都台東区、理事長:清水 静海、以下「当協会」)は、日常生活やビジネスの現場での数字活用能力を測定する検定「ビジネス数学検定」の全階級(3級・2級・1級)を対象として、2020年10月1日(木)に開始する第65回の個人検定から「オープンバッジ」の発行を開始いたします。
オープンバッジは、オンライン上でいつでもどこでも自身のスキルを提示・証明できるもので、ビジネス数学検定によって認定されたスキルを、より積極的に活用いただけるよう導入いたしました。これにともない、これまでの紙の合格証は、発行を終了いたします。

ビジネス数学公式サイト内「ビジネス数学検定」ページ

ビジネス数学検定1級AAA(トリプルエー) オープンバッジ
ビジネス数学検定1級AAA(トリプルエー) オープンバッジ

スキルの証明が簡単に、明確に行えるオープンバッジ

オープンバッジとは、世界的な技術標準規格「IMS Global Learning Consortium」に準拠し発行されるデジタル証明・認証のことです。世界では、すでに年間2400万個が発行され、資格のほかに免許証や卒業証明書など用途はさまざまに広がっています。オンライン上で公開したり、SNSなどで共有できたりするなど、利便性の高さが特徴です。さらに当協会が発行するオープンバッジは、偽造・改ざんが困難なブロックチェーン技術を応用しており、学習・スキルの証明書として信頼性の高いものとなっています。

オープンバッジの特徴

オープンバッジは、スキルを手軽に証明できるだけでなく、以下のようなメリットが考えられます。

・世界中のどんなオープンバッジでも、専用のウォレットに保管し、まとめて管理することができる。
・公開または共有したオープンバッジは、スキルの内容・確認を誰でも行うことができるのと、偽造・改ざんが困難であるため、高い信頼度のもとスキルを提示することができる。
・就職や転職する際に、どんな知識やスキルを保有し、いつそれを身につけたのかなどを可視化し、自己アピールの1つとして活用することができる。

これらのメリットから、当協会は、自己研鑽やキャリアアップにビジネス数学検定をよりご活用いただけるよう、オープンバッジの導入を開始いたしました。

ビジネス数学のオープンバッジは全5種類

今回のオープンバッジの導入にともなって、各階級の「合格点」を廃止し、新たに「スコアによるスキル認定」を行います。どの階級も70点(100点満点)以上でスキルを認定し、各階級のオープンバッジを発行いたします。なお1級については、90点以上で「AAA(トリプルエー)」を、80点以上で「AA(ダブルエー)」、70点以上で「A(シングルエー)」のオープンバッジを発行いたします。

ビジネス数学検定 オープンバッジ一覧(全5種)
ビジネス数学検定 オープンバッジ一覧(全5種)

当協会は、実社会における数学的リテラシーの向上や、企業の効率的な人材育成につなげるため、ビジネスにおいて基礎力として必要とされる数学の検定や研修を実施し、今後も充実させていく所存です。

お問い合わせ先

公益財団法人 日本数学検定協会
経営戦略部 広報グループ
TEL:03-5812-8342
FAX:03-5812-8346
E-mail:kouhou@su-gaku.net
URL:https://www.su-gaku.net/