合格体験記

2級

数検2級に合格しました!

猪野 友貴さん(岐阜県・中学校1年生)

僕が初めて数検を受けたのは小学校6年生の4月でした。母が「数検を受検しない?3級の申し込みをするよ」と言ったときにはびっくりしました。問題集を買ってもらって勉強を始めました。僕は小さなころから数学が好きだったけど、初めて見る記号や公式などわからないことばかりでした。sin、cos、tanを理解するのに何日も何日もかかりました。初めての試験の日は緊張して手が震えたけど合格できてすごくうれしかったです。

3級に合格するとすぐに、準2級の問題集を買ってもらいました。わからないことがたくさんありました。教えてあげると言っていた父も母も、すっかり忘れてしまっていたのでほとんど独学でした。インターネットで調べたり本屋さんへ連れて行ってもらい、わかりやすい参考書を買い足したりして勉強しました。

中学校に入学したばかりの2016年の4月、無事に2級に合格することができました。2級の2次試験では関数電卓が役に立ちました。1次が終わった後の休憩時間に関数電卓を使って答え合わせをしてみました。

もうすでに準1級の参考書と問題集を母が買ってきてくれました。準1級なんて難しくて無理だと思いますが、マイペースで勉強していつか挑戦してみたいと思います。

数学はとてもおもしろいし、いろいろなことに役に立つので大好きです。

合格体験記 一覧に戻る