算数・数学の授業づくり研修会

受付終了

※お申し込みの受け付けは終了しました。

現在、各学校の授業では、先生方によって児童・生徒の主体的・対話的で深い学びの実践に向けて取り組まれていらっしゃると思います。その実践を推進するにあたって、現役の小中高の教員またはこれから教員として指導に携わる方、算数・数学の指導に関心がある方が、相互に学び合うなかで課題の解決につなげてもらうため、研修会(無料)を実施することにいたしました。

セミナーの概要

セミナー名 算数・数学の授業づくり研修会
開催日時 2024年224 14:00~15:30
申込期間 2024年27 〜 2024年221
受講対象者 現役の小中高の教員またはこれから教員として指導に携わる方、算数・数学の指導に関心がある方
受講場所 文昌堂ビル10階会議室(東京都台東区上野5-1-1)※対面式
定員 20人(定員になり次第、締め切ります)
受講料 無料
留意事項 最少催行人数(5人)に達しなかった場合、開催を取りやめといたします。

プログラムの内容

※進行の詳細は、当日お知らせいたします。
・模擬授業(授業者:中学校の教員、参加者:生徒役)
・グループによる学び合い
・全体での協議
・指導助言

講師の紹介

小宮 賢治

公益財団法人 日本数学検定協会 理事。東京都公立中学校長、東京都中学校数学教育研究会会長等を歴任。現在は、東京都教職員研修センター 学習指導員(東京教師道場教授)として、数学の指導力を高めようとがんばっていらっしゃる先生方の指導を行っています。

申し込み方法

1

下記のリンク先の受講申込専用ページから必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

2

申込数が最少催行可能人数(6人)に達した時点で、研修会のご案内のメールを送信いたしますので、そ
ちらをご確認ください。

本セミナーに関するお問い合わせ先

公益財団法人 日本数学検定協会
電話:03-5812-8341  
E-mail:webinar@su-gaku.net
電話によるお問い合わせ時間:月~金 10:00~16:00(祝日・年末年始・当協会の休業日を除く)