コンビニのマルチコピー機で手軽に印刷! 「算数苦手分野対策ミニドリル」が12月20日に販売開始 日本全国約30,000店舗で購入可能な eプリントサービスで効果的な休暇中の学習を

2016.12.08
学習サポート
  • Facebook
  • twitter
  • line

公益財団法人日本数学検定協会(所在地:東京都台東区、理事長:清水 静海)は、2016年12月20日(火)に算数の学習・復習のためのコンテンツ「算数苦手分野対策ミニドリル」をeプリントサービスで販売いたします。

「算数苦手分野対策ミニドリル」サンプル
「算数苦手分野対策ミニドリル」サンプル

コンビニで手に入る!eプリントサービス

eプリントサービスとは、シャープ株式会社が提供するコンビニエンスストアに設置されたマルチコピー機で購入・印刷ができるコンテンツサービスです。ファミリーマート、ローソン、サークルK・サンクスの日本全国約30,000店舗でいつでも購入が可能です。

短期間で苦手を克服するプリント教材

小学校の6年間で算数につまずく子どもは多く見受けられますが、1度つまずいてしまうと、その後の単元にも苦手意識を持ってしまうことがあります。このようなつまずきを短期間で解決できる教材が「算数苦手分野対策ミニドリル」です。デジタル教材が広く普及してはいるものの、教材として紙媒体が優れたものであることは一般的に認知されており、プリント教材の本ドリルも、直接書き込みができ、学習したという実感をもてるものになっています。

小学生の苦手分野を3段階で克服!

本ドリルでは、小学生がとくに苦手な単元をA3サイズ1枚の用紙に各学年2つずつ取り上げており、苦手を克服するために「基本問題」「練習問題」「確認テスト」の3段階の学習問題で構成されています。また、切り取り線に沿って半分に切り取ることができ、1枚は両面に基本問題、もう1枚は表面に練習問題、裏面に確認テストが掲載されています。基本問題は、各問題に丁寧な解法をつけ、その単元のポイントや考え方を説明しています。練習問題は、基本問題で学習した内容の理解を高めることができ、確認テストは、その単元のまとめとなる問題が掲載されています。解答も切り取り線によって切り離すことができるため、保護者の方が保管し、学習後に解答を確認することができます。

冬休みの学習にも使える!

本ドリルは、1部100円で購入できます。帰省中や旅行中でも、コンビニエンスストアさえあればどこでも購入できるため、短い冬休み中の少しの空き時間に自宅や学校以外の場所でも学習することができ、休暇中に適した効果的な学習教材になるといえます。

当協会は、今後も、学習者や、学校教育・学習指導者の方々の一助となるような算数・数学に関する学習コンテンツを企画・執筆・編集し提供することで、広く学習者のみなさまの数学力向上に貢献してまいります。

「算数苦手分野対策ミニドリル」概要

名称:算数苦手分野対策ミニドリル
内容:
小学1年生「たしざん・ひきざん」「大きさくらべ」
小学2年生「かけ算」「三角形と四角形」
小学3年生「重さ」「円と球」
小学4年生「がい数」「長方形と正方形の面積」
小学5年生「倍数と約数」「平均」
小学6年生「分数のかけ算・わり算」「場合の数」
※各学年A3サイズ1枚(両面2ページ)
色:モノクロ
価格:100円(税込)
販売開始予定日:2016年12月20日(火)
販売経路:コンビニエンスストアに設置されたマルチコピー機(eプリントサービス)
対象:小学生をはじめとする算数学習者

お問い合わせ先

【本リリースに関するお問い合わせ先】
公益財団法人 日本数学検定協会
広報宣伝室
TEL:03-5812-8342
FAX:03-5812-8346
E-mail:kouhou@su-gaku.net
URL:https://www.su-gaku.net/