「第24回 実用数学技能検定グランプリ」受賞者が決定 小・中学生から高齢者まで成績優秀者を幅広く表彰!

2016.07.21
検定関連
  • Facebook
  • twitter
  • line

公益財団法人日本数学検定協会(所在地:東京都台東区、理事長:清水 静海)は、2016年7月に「実用数学技能検定(以下、「数学検定・算数検定」)」を受検し優秀な成績を収めた個人・団体に対して贈る、「実用数学技能検定グランプリ」の各受賞者を決定いたしました。

「数学検定・算数検定」ロゴ
「数学検定・算数検定」ロゴ

実用数学技能検定グランプリとは

積極的に算数・数学の学習に取り組んでいる個人・団体の努力を称え、さらに今後の学習や学習指導の励みとする目的で、とくに成績優秀な個人および団体を表彰する制度です。毎年、実用数学技能検定を受検した個人・団体からそれぞれ選出しております。「数学検定・算数検定」を高齢者やご家族などで受検し優秀な成果を収められた方々には「会長賞」を、優秀な成果を収められた個人・団体に対しては「金賞」がそれぞれ贈られます。また、優秀な数学指導者には「生涯学習功労賞」が贈られます。各賞は、2015年4月から2016年3月の「数学検定・算数検定」受検者・受検団体を対象に、当協会の顕彰評価委員によって候補者並びに候補団体の選考を厳正に行い、決定したものです。

個人では中学3年生が金賞を受賞、団体では15団体が初受賞

24回めをむかえる今回は、個人賞で「会長賞」9組23人、「金賞」107人、「生涯学習功労賞」48人、団体賞で「金賞」29団体が受賞しました。また、団体賞の「金賞」において、従来の「中学校」部門・「高等学校」部門・「公教育団体」部門などで、15団体が初受賞しました。

当協会は、今後も受検者のみなさまの生涯にわたる、算数・数学の学習活動の一助として活用していただけるような検定事業の運営に邁進してまいります。

お問い合わせ先

【本リリースに関するお問い合わせ先】
公益財団法人 日本数学検定協会
広報宣伝室
TEL:03-5812-8342
FAX:03-5812-8346
E-mail:kouhou@su-gaku.net
URL:https://www.su-gaku.net/